WALK あばうと 日本4,000山

「新日本山岳誌」掲載の約4000山が修行の地。 めざせ山仙人!
<< 清流長良川を見下ろす珍名の山―まるまる山(135m) | main | 飛騨高地きっての深山ー栗ヶ岳(1,728m) >>
関市の珍名の山―台所山(142m)

ぼっちがずっと気になって仕方がない珍名の山「台所山」。

 

珍名の山ハンター長年の経験による分類によれば、

類型機 嵜郵山・位牌山・カルト山」などの「おどろおどろし系」

類型供 屮ラガラ山・ケンケン山・ゴロゴロ岳」などの「オノマトベ(擬声語)系」

類型掘 崚澱貉魁設計山・手ぬぐい山」などの「即物系」

類型検 屮ボッチョ、ゴンニャク、鈴の耳納 天竺」などの、山も岳も付かない「わけのわからない系」

そのうち、靴痢崑物系」に分類される山と言えましょう。

 

どうして、ずっと気になって仕方がないかというと、その位置にも関係する。

台所山は関市の市の中心部の近くにある。

関市は、日本の人口重心の中心を持つ市で、「日本の真ん中にある珍名の山」といえる。

 

ちなみに関市は、古くから刀鍛冶で有名で、ドイツのゾーリンゲン(Solingen)、イギリスのシェフィールド (Sheffield) と並んで、刃物の3Sとも呼ばれる刃物の町であります。

市がV字型のへんてこな形をしているのは、「平成の大合併」で、洞戸村、板取村、武芸川町、武儀町、上之保村など、旧関市北部の町村を合併したから。

美濃市も一緒になればバランス取れるんだけど、合理的な判断より目の前の事情が優先するのが、岐阜県美濃地方の気質であります。

 

美濃地方の「平成の大合併」は、濃尾平野にある市町に、山あいの町村が編入される形で進んだ。

そのため、大合併後の市町は、南端に市・町役所と市街地があり、北はほとんど山ばっかりというのが地理的特徴となっている。

おっと、話が脱線。

さらに台所山が気になってしかたがない理由は、東海北陸自動車道の関インターチェンジの真横で、カーナビでいつも目にするから。

しかし、標高は141.8mの超低山、美濃や飛騨の秀山探訪の途中に、わざわざ途中下車して登る思い切りが、なかなかできなかった。

 

他の山との合わせ技で、今回ようやく訪問の機会到来。

どんな山か、どきどきしてしまう。

ただし、お約束は「調べ過ぎないこと」。

まずは、実登 (ロ。ロ)/オウ

地図で見ると、台所山山頂には、送電鉄塔が立っている。

ということは、送電線巡視路が必ずあるはず。

しかし、地図には巡視路は載せられていないので、破線の「徒歩道」の最短となる南麓から登り始めることとする。

愛車奥地君を待たせて、とりあえずこのへんから取り付いてみるとしましょう。
20200315台所山1.jpg

まったく踏み跡のない尾根(というほどか?)は、しばらくでいきなりグランドのフェンスにぶつかる。

地図の平らなところは、グランドでありました。

フェンス沿いに巻いていくと、高速道路沿いの管理道路に出た。

立入禁止と書いてあるけど、悪いことは致しませぬから、ちょっと通してくださいませ。
20200315台所山3.jpg

おお、管理道路というけど、全然管理されていない。

夏場じゃなくて良かった。。

20200315台所山4.jpg

上部に出たところが、破線の徒歩道の通る尾根となる。

しかし、シダに覆われ、道はない。

地形図の徒歩道や林道は、一度掲載されると、廃道状態になっても削除されない傾向がある。

このことは、山屋として、覚えておいた方がいいこと。

20200315台所山5.jpg

木の絡まった尾根を、ツルや枝をかき分けながら進む。

まさか、目印の赤テープを付けていくことになるなんて。。

20200315台所山6.jpg

進むこと約25分、ようやく明確な踏み跡に出る。

送電線巡視路に出たみたい。

20200315台所山7.jpg

あとは、山頂の鉄塔を目当てに、さくさく進むばかり。

ちょうど、取付きから30分で台所山頂(三等三角点 基準点名「池ヶ洞」)に立つ。

珍名の山ハンター、至福のひととき。

 

山名標識もなく、山名の手がかりになりそうなものは、見当たらなかった。

刃物と台所は関係深いんだけどな。。

帰ったら、調べてみよう。

20200315台所山8.jpg

帰路、MTBジャイアン号を取りに戻るついでに、円空の再興した弥勒寺と、近くにある関市円空館に立ち寄り。

弥勒寺は、大正時代に火災で全焼し、数百体あったという円空仏や資料も失われてしまった。

現存すれば、円空の生涯ももっとはっきりしたはずで、残念であります。

 

以上、3月15日は、6山(うち珍名の山2山)登れ、円空仏も拝め、充実の早春の一日でありました。

20200315台所山9.jpg

<余談>

・帰って、台所山の由来について、ネットや「岐阜県地名大辞典」で調べてみたけれど、手掛かりは得られなかった。

 珍名の山のうち、「即物系」の山は、手掛かりが得られないことが多い。

 それに対して、「わけのわからない系」は、案外、訳ありだったりする。

 次なる獲物を求め、珍名の山ハンター、活動を続けます (ロ。ロ)/オウ

 

| ぼっち | 珍名の山 | 08:02 | comments(0) | - | にほんブログ村 アウトドアブログへ←アウトドアブログのランキングです クリックよろしく!









      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
+ SELECTED ENTRIES